看板

【カーコラム】VISIONを彩る?!看板にまつわるエトセトラ!

VISIONのガレージは、大きなターポリンと夜になると光る看板が出迎えます。そして事務所に入るとVISIONのロゴが。

よく見ると意外としっかりした看板が取り付けられていますよね(手前みそですが…)。いろいろな車両が入ってくるまでは「何の会社なの?」と聞かれることもしばしば。

「意図して車屋じゃなように見せたい」というVISIONオーナの願望もあり、シックな看板を製作することになった、といういきさつがあります。

ちょっとだけ看板業界に在籍していたという私の経験が、VISIONの看板作りに役立てることが出来ました。

看板業界ではベーシックな組み合わせの看板たちですが、それぞれに個性がありますのでご紹介しますね!

看板

事務所内のロゴサインはカルプとアルミ複合版を張り合わせた素材で製作。ネイビーに塗装し、小口はハンドペイントです。

ロゴ以外の文字はアルミ複合版にカッティングシートの素材。小口には塗装しています。看板を取り付けるときの原稿も必要なのですが、A4のコピー紙で対応しました。…ありものでもできるんですね!

看板

↑↑↑ ガレージの看板はターポリンタイプと36(サブロク)のアルミ複合版にボルト持ち出し付きのロゴを組み合わせています。立体的なのがいいですよね!

看板

↑↑↑ 夜になるとVISIONの文字がセンサーで光ります。裏にELDを仕込んでいるのでキレイに光りますね!

扉を開くと英字で業務内容が書かれたデザインになっています。一見、何の会社かわからないところは思惑通りです!

↓↓↓ 下から覗くとこんな感じ。文字がしっかり見えますね。アルミ複合版はシートを貼ってから文字を取り付けています。アルミ枠と組み合わせてしっかりとした看板になりました。

看板

↓↓↓ アルミ複合版にシートを貼ったタイプの看板はこちらにも。

印刷したシートにUV対応のラミネートをかけています。シンプルなタイプですが、シートをアルミ複合版に巻き込んでいますので、長持ちするんです。

看板

デザインとロゴが統一されていますのでカッコいいですよね!

看板

ターポリンでショールームを飾るのですが、実は取り付けるのに大変な作業が!フォークリフトを使ってたるみのないようにチェックしながら作業が進んでいきます。

看板

オーガンジーという生地でショールームの天井を作るとか。ギャザーが入っていますのでラグジュアリーですね。

看板

こちらが出来上がったショールーム!壁に貼った壁紙とターポリンの色を合わせています。シャンデリアやライトと付けたところです。

ターポリンもVISIONのロゴが入っています。看板のデザインもオリジナルで製作させて頂きました。

看板は専門ではないものの、製作できるのは楽しいですね!

「ショールーム」についてはこちらの記事を!

 

オーナー様の好みに沿って、好きなデザイン、カラー、素材による完全オーダーメイドで自動車内装を承っております。

理想にもっと近づくために、希望が叶うように、提案させていただきます