モンテカルロ

1987年式 シボレー モンテカルロ ~ホイールドレスアップ~

 VISION所有の「シボレー モンテカルロ」。少しずつレストアされているのですが、今回はホイールについて。

シボレーのホイール、内側を白く塗装するのだそうです。オーナー曰く、「白いボディには白いホイールが絶対にカッコイイ!」とのこと。

ホイール

骨組みが分解できるんですね!立体感があってカッコイイです。この時、一本一本の汚れも落とし、ピカピカにします。

ホイールの色を変えたい時はどんな時かというと、

  • 中古ホイールをキレイに生まれ変わらせたい。
  • 気に入っているデザインを色でイメージチェンジしたい。
  • 他と差別化できる個性的なホイールにしたい。

などなど、考えられるわけなのですが、今回のモンテカルロに関しては、「白いボディとマッチするから」ですね!

モンテカルロ

塗装範囲が小さいので、DIYでやってしまおうという方もいらっしゃるかもしれません。簡単に手順をご紹介しましょう。

  1. ホイールをキレイに洗浄
  2. ホイールに塗装がされている場合、耐水ペーパーで削り落とす
  3. 表面の油分をシリコンオフでふき取る
  4. サフェーサーで下地を作る
  5. 塗料で色を乗せる
  6. クリア塗装でコーティングする
  7. コンパウンドで研磨して表面を整える

工程が意外と多いですね!塗装がキレイに長持ちさせるにはこのくらいの工程が必要なのかもしれません。

モンテカルロ

バッチリ!!カッコいいですよね!

ホイールの塗装も丁寧に工程を経ることで満足の仕上がりになります。

ホイールは地面に近く、汚れやすい部分。傷もつきやすいのです。ホイールコーティングも施工するとさらに塗装の長持ちにもつながります。

 

オーナー様の好みに沿って、好きなデザイン、カラー、素材による完全オーダーメイドで自動車内装を承っております。

理想にもっと近づくために、希望が叶うように、提案させていただきます